フロートさんの 米国株で不労所得

米国連続増配銘柄への配当再投資による「複利+増配」のチカラで2023年の税引後年間配当金400万円で完全リタイア達成までの道のりを綴るブログです

SRETを売却して買い増しした銘柄を紹介2021.8.22

f:id:furooto:20201010151632j:plain

 こんにちは

フロートです

先日、SRETを全株売却した記事を書きました。

↓関連記事 

furooto-toushi.com

今日はその後の話です。

特に2021年8月18日~20日は株式市場が調整っぽくなったため、予定よりも若干多く買い増しできました。ラッキーです。

獲得した資金の7割で買い増しした銘柄

①BTI(未来の配当貴族コア銘柄)

②ENB(配当貴族コア銘柄)

③OKE(未来の配当貴族コア銘柄)

残り2.8割で買い増しした銘柄

①AOS(配当貴族コア銘柄)

②BBY(未来の配当貴族コア銘柄)

③ITW(配当貴族コア銘柄)

RIOインカムゲイン狙いのサテライト銘柄)

⑤SDIV(インカムゲイン狙いのETFサテライト銘柄)

⑥TLOW(配当貴族コア銘柄)

⑦CURE(キャピタルゲイン狙いのETFサテライト銘柄)

最後に残った0.2割で買い増ししたグロース株(キャピタルゲイン狙いのサテライト銘柄)

①SE

②SNOW(新規保有。8/20の株価が前日より8%値下がりしたので購入)

以上12銘柄を買い増ししました。

 

 

 

BTI・ENB・OKEを大きく買い増ししたものの、BTIとOKEは投資比率上限の4%まではまだ余裕があるので、現状の株価水準なら更に買い増ししていきます。

8/18の株価の雲行きが怪しくなってきたので、キャピタルゲイン狙いで保有しているCUREとSEを8/18にいったん現金化して、8/20の相場で底を打ったようなので、CUREとSEを買い戻し、以前から保有したかったSNOWが8/20に大きく値下がりしたので新規保有した感じです。

今回大きく買い増ししたBTI・ENB・OKE3銘柄とも配当利回り7%以上だったので、税引後年間配当金の金額を約1.2万円増やせました。

あくまでも計算上ですが、今回の買い増しで、2022年年末時点の税引後年間配当金は395万円に達する見込みです。完全リタイア達成の400万円まであと5万円です。

完全リタイア達成の2023年を1年前倒しできる可能性が少し高くなりました。

それではまた