フロートさんの 米国株で不労所得

米国連続増配銘柄への配当再投資による「複利+増配」のチカラで2025年末時点の税引後年間配当金見込み額500万円達成までの道のりを綴るブログです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FIRE後も不労所得を増やすなら米国連続増配銘柄を選ぼう

こんにちは フロートです 今日はFIRE(=アーリーリタイア)後に欠かせない米国連続増配銘柄についてお話します。増配しなくとも、減配せずに配当を維持している銘柄を保有するだけでも一定額の配当金を継続的に受け取れるので、それはそれで良いことですが…

セミリタイアを決めた理由

こんにちは フロートです 現在私は2019年からセミリタイア状態で、2025年にアーリーリタイア(FIRE)を目指して株式投資をしています。今日はセミリタイアを決めた理由についてお話します。 セミリタイアしようと思い始めた時期 家族と一緒の時間を増やすた…

2020年8月28日の米国株売買

こんにちは フロートです 本日の米国株売買です エネルギーセクターの株価下落が止まらず、原油需要の長期低迷が見込まれるので、BP・HP・XOMの一部を損切りしました。 その他の売買は以下の通りです。 ①本日の損切りと利益確定 BP・HP・XOM・BTIの一部を損…

XOMダウ工業株30週平均の構成銘柄から外れる

こんにちは フロートです 2020年8月31日付けでエクソンモービル(XOM)がダウ工業株30種平均から外れるそうです。他に外れるのは医薬品大手のファイザーと防衛大手のレイセオン・テクノロジーズの2社。 とりあえずエクソンモービル2020年8月12日権利落ち分に…

純金ETFを買ってみた

こんにちは フロートです 現物投資もしてみたかったので、今日は三菱UFJ銀行の純金ETF「純金上場信託(1540)」を6口買ってみました。 このETFは「グラム・円」単位の金の理論価格との連動を目指します。 ということは1口買うと純金1g買ったのと同じと言うこ…

新規で米国情報技術セクター株を購入

こんにちは フロートです 私の投資スタイルはインカムゲイン狙いの長期投資ですが、配当金だけを投資元本増加の原資にするようになってから、5G関連のキャピタルゲインが期待できる銘柄を探していて、今日新規で米国情報技術セクターの半導体メーカー「SWKS…

米国株式はコア銘柄とサテライト銘柄に分ける

こんにちは フロートです 今日はコア銘柄とサテライト銘柄についてお話しします。長期投資にとって銘柄の役目を決めておくことは不労所得を増やしていく上で大切だと思います。当然ですが、環境が変化すれば役目を変えることも必要です。 まず、保有する銘柄…

マネーマシン完成!

こんにちは フロートです 配当金だけで勝手に資産が増えていく仕組み 株式投資は一定の投資元本になるまでは節約して浮いたお金を貯金してまとまったら投資に回す作業が必要です。 現在の投資元本増加(株式の買い増し)の原資は株式配当金のみです。それま…

日本株保有の経緯

こんにちは フロートです 今日は日本株保有の経緯についてお話します。 先日の投稿で、米国株投資家なのに日本株を保有している理由について ①中国のインデックス投資信託1つと米国配当貴族インデックス投資信託1つに日本円で定期積み立て投資をしていて、積…

【数えてみた】株式の年間配当回数は233回でした

こんにちは フロートです 2020年8月21日現在保有している銘柄数は 日本個別株 4銘柄 米国個別株 47銘柄 合計 51銘柄 です。 「米国株で不労所得」なのに何で日本株持ってるの?という声が聞こえてきそうですが、これには理由があります。 中国のインデックス…

長期投資に複利運用をプラスすると資産増加がスピードアップする

こんにちは フロートです 今日は、私の考える長期投資+複利運用のメリットについてお話しします。 長期とはどれくらいの期間? まず長期とはどれくらいの期間か?というと、あくまでも私の場合「最短10年・最長命果てるまで」です。 複利運用とは?単利運用…

株式の長期運用には投資計画書が必要です 

こんにちは フロートです 今日は「株式の長期運用には投資計画書が必要」についてお話します。 まず2019年~2050年の投資計画書を作った 私が投資を本格的に始める際にまずやったことは、2019年~2050年の株式と不動産の投資計画を立てたことです。投資もビ…

初めまして

// はじめまして、フロートと申します。これが初投稿です。 私は、経営していた法人の全株式を他社へ譲渡した後、2019年後半に個人事業(流通業・不動産貸し付け業)を立ち上げつつ、個人投資家をしてセミリタイア生活に突入しております。 もくじ ブログの…