こんにちは
フロートです
2019年7月にセミリタイア生活を開始してからというもの、1週間に5日間はウォーキングを継続しています。
2021年までは8km/日だったのが、2022年に入ってからは15km/日まで増加しています。約2倍です。歩数にすると22,000歩!
健康維持のために始めたつもりが、今はアスリートのようなウォーキングになってきて、「あれ?ウォーキングってなんのために始めたんだっけ?」と最近思うようになってきています。
私は、やりだすと徹底的にやる猪突猛進型なので、サラリーマンの時は、時間を忘れて仕事に没頭していました。学生時代の趣味のバンドはどうせやるならプロになりたいと思って徹底的にライブをやったりオーディションを受けたりしていました(最終的に大学4年の時にオーディションの決勝大会で落ちてプロを諦めましたが・・・)。
こんな性分がウォーキングにも表れてるわけですが、今は若くないので、さすがに15km/日だと気持ちの前に体が拒否反応を示し始めています。
「過ぎたるは及ばざるが如し」
健康維持のためのはずが、体を壊しちゃ元も子もないですからね。
でもこの過剰なまでのウォーキングには一定の効果がありましたよ。体重が去年より12kg減って64kgになりました。高校生の時と同じ体重です。身長177㎝なので、明らかに痩せて見えます。下着のパンツはLサイズ→Mサイズで十分。去年サイズぴったりだった服はブカブカです。ここまで来たら運動量を減らしても全く問題なさそうです。
せっかく自分らしくのんびり生きたくてセミリタイア生活を始めたのに、気が付いたら、過剰なまでのウォーキング中心の生活になっていました。この性分は一生治らないかもしれないので、所々で意識的にブレーキをかけなきゃならないですね。
ゆっくり・まったり生きていくことを強く意識しないといけないな~と思う今日この頃です。
「過ぎたるは及ばざるが如し」
ここからの人生は中庸でいきます。
それではまた