フロートさんの 米国株で不労所得

米国連続増配銘柄への配当再投資による「複利+増配」のチカラで2023年の税引後年間配当金400万円で完全リタイア達成までの道のりを綴るブログです

やっぱりか!SBI証券でBDC銘柄のORCC新規買い付け停止決定

f:id:furooto:20201030093801j:plain

 

 

 

こんにちは

フロートです

SBI証券はBDC銘柄を扱わないはずなのにナゼか買い付けできていたORCC、とうとうBDC銘柄に認定されて2020年10月29日から新規買い付け停止になってしまいました。

今後は売却のみ受け付けるそうです。

 

ORCCはマネックスで買い付けできるのに、私にとっては残念な件なのです。

 

どうしてか?

 

私が保有しているORCC以外のBDC8銘柄はマネックス証券保有しているのですが、BDC8銘柄の配当金を配当貴族銘柄の買い増しに使うときは配当貴族銘柄を保有しているSBI証券マネックス証券から資金を移動する手間がかかるのがネックでした。

 

 そんな折、SBI証券がナゼかBDC銘柄のORCCを扱い始めたので、今までの手間が少しは減ると思ってSBI証券でORCCの保有を開始しました。

以前から「おかしいな~いつかはBDC銘柄であることがバレるんじゃないかな~」と思いながらもSBI証券で買い付けをしていたORCC・・・

残念です・・・

 

SBI証券のORCCはそのままホールドにして、今後はマネックスで買い付けます。

 

それではまた