フロートさんの 米国株で不労所得

フロート流米国株長期投資法(通称:フロートメソッド)を広めつつ、2025年のアーリーリタイア達成までブログを続けようと思っています

整理整頓の意味を知っている人が意外と少ない?

こんにちは

フロートです

 

今日は雑談です

以前経営していた法人では、私自ら中途・新卒採用の新入社員研修を企画実行していました。

その中で印象深いのが、「整理整頓」です。

「整理整頓の正しい意味を知っている人!」

と言って手を上げてもらうと、老若男女問わず正解の人は10人に1人くらいでした。

不正解の9人に整理整頓の意味を聞くと、

ほぼ100%「もとの場所に戻すこと」

と答えます。どうも、「整理整頓」で一つの意味と思っているようでした。不正解の9人には、元小学校教諭も含まれていました。

小学校で先生から「整理整頓しなさい」と言われて理解して実行できた人って、少なくて、社会人になって初めて知る、と言うことが多くないですか?

先ほど出てきた不正解者である元小学校教諭でさえ「整理整頓」の意味を知らないのですから、教わる小学生が知らないのも無理はありません。

 

今一度確認します。

整理整頓の意味・・・

整理=必要な物と不要な物に分けて不要な物を捨てること

整頓=必要な物を決められた場所に置くこと

順序としては整理→整頓の順ですね。整理しなければ整頓できないわけですよ。

先ほど出てきた研修で、本当の意味を知った皆さんは、部屋をきれいにできるようになりました。

部屋をきれいに出来ない人には、整理整頓の意味をもう一度教えてあげると良いですよ。

 

それではまた