フロートさんの 米国株で不労所得

フロート流米国株長期投資法(通称:フロートメソッド)を広めつつ、自らは2025年にアーリーリタイアを目指すブログです

2020年9月現在 保有中の米国高配当ETF

 

階段

こんにちは

フロートです 

今日は保有中の米国高配当ETFのお話をします。

目次

 

米国高配当ETF保有している理由

私のコア銘柄である米国配当貴族銘柄の買い増し資金を確保するためです。

米国配当貴族銘柄を女王蟻とするなら、米国高配当ETFはせっせとエサを運ぶ働き蟻のようなものです。

保有銘柄と配当利回り

*私の取得価格から配当利回りを算出しています。

*信託報酬を差し引いています。

*証券会社の銘柄スカウターで表示されている利回りを大きく下回っている銘柄は直近で減配しており、減配後の配当金が12ヶ月続くとして計算していますので、利回りは低めになっています。

   ティッカー  配当利回り

①ALTY  7.19%

②DIV    7.32%

③QYLD  10.35%

④SRET  7.87% 

⑤SPYD    5.25%

 

⑤を除いてはほとんど目にしない銘柄だと思います。

①~④は米国グローバルX社が2019年に大和証券グループとグローバルXジャパン(バンド名みたい!(笑))を設立して日本でも購入できるようになったETFです。

それと、①~④は全て毎月配当なので、再投資の金額が一定になって予定が立てやすくなりますね。

 

↓グローバルXの詳細はこちら

https://globalxetfs.co.jp/

 

グルーバルX社のETFSBI証券マネックス証券楽天証券で購入可能です。

SBI証券で 口座開設 マネックス証券 楽天証券

 

保有している高配当ETF合計の利回りは?

7.73%です。

目標は8%なのでQYLDをコツコツ買い増ししていきます。

 

それではまた

 

今日紹介した銘柄は購入を推奨するものではありません。実際の投資は自己責任において行って下さい。